今日で6月が終わります。
つまり2020年も前半が今日で終わってしまうわけです。早いですね。

1週間くらい前から、総務でカウントダウンが始まっていたので意識せずにはいられませんでした(笑)

新卒1年目の研修で「自分の人生に起こったことや考えたことを振り返る」という時間があったのですが、その研修の終わりに講師の方が「半年や1年に1度は自分を振り返って、その期間の自分を認めてあげてください」と仰っていたのが今でもとても印象に残っています。

日常を過ごす中で、家族や友人など自分の味方と呼べる人が何人かはいると思います。
ただ、自分に起こったことに対して心の奥底でなにを感じてどう捉えたのか。その結果どう行動したのか。その行動に対して後々自分はどう思ったのか。そういう細かい部分は結局自分にしかわからないんですよね。

むしろ自分でも掴み切れない部分がひっそり隠れていることも多いと思います。

なにかが起こって落ち込んでいるときや、もがいているときに自分で自分を認めることは簡単ではありません。解決策がわかっていたり、そこに関する知識があればそもそも落ち込みももがきもしませんから。
でも半年や1年、5年、10年と経てばその頃の自分の頭を撫でてあげることもできるはずです。もしかすると怒りたくなるような出来事もあったかもしれませんが…。

そんなことも考えながら、明日からの後半戦も頑張っていこうと思います。
きっと総務では2021年に向けたカウントダウンが始まっているはずです(笑)