今日から週末にかけて、日本海側では大雪になる予報が出ています。

長浜はまだ降り始めていませんが、少しずつ空気が冷たくなってきました。
昨日の夜から驚くほど風がないので、安心しつつもどこか不気味です。

湖北地方の冬はこのような天気が通常で、近年は珍しく暖冬が続いていました。
冬らしさを感じつつも、現場や安全のことを考えると、なるべく積もることなく過ぎてほしいです。
ただ、小さい子たちは最近できていなかった雪遊びが思いっきりできるのかもしれません。
お正月もたくさんの雪だるまを見つけました。それぞれ顔に個性が出ていて楽しいです。

今回は風雪のみならず雷が伴う場所もあるようです。
年末年始の除雪作業を乗り越えたばかりですが、今年は雪に警戒する日が続きそうですね。

十分注意して、備えていきましょう。