イーロンマスクがTwitterを6兆円で買収してから、Twitter社の社員の半数を解雇にしましたことが話題になっていますね。イーロンマスクもオフィスに泊まり込みのようでTwitter社の大改革が始まっています。同氏の経営するテスラやスペースXとTwitterがこれからどうリンクしていくのか、展開に目が離せなさそうです。

私はTwitterでつぶやくことはほぼしないのですが、検索エンジンのように使っています。とく地震など災害関係の情報や観光地のその日の込み具合など、調べたいことのリアルタイム情報を得るには圧倒的にTwitterが便利ですよね。

日本は社員の解雇って簡単にはできないので、この辺のやり方はまさにアメリカというかドラマにでもなりそうな展開です。

リストラというと、イコール従業員の解雇という意味で日本では特に悪のようにとらえられます。有名な話ですが、リストラというのは別に解雇という意味ではなく、リストラクチャリングの略で、組織の構造改革や作り直しのような意味です。その一部として解雇が必要ということですね。

弊社は大事な仲間の解雇なんて考えもしませんが、広義のリストラクチャリングは日々進めようとしています。土木業界でも施工班の組み方や現場での持ち場など、うまく機能しなければ現場ごとにリストラを進めなければなりません。

その辺がうまく機能すると、なによりも嬉しく思います。