長浜では昨日久しぶりにまとまった雨が降りました。
普段は雨が降ると気分が憂鬱になるのですが、犬の散歩に行った時に桜に滴がついていて、嬉しくなり思わず携帯で写真を撮ってきました。

桜は晴れても雨でも、なんなら雪でも絵になりますね。
純正のカメラで何気なく撮影しても、そこそこいい感じになります。

こんな風に写真を撮ると、夜にその写真を見直して整理するのですが、ついつい過去の写真まで見てしまうのが悪い癖です。
便利なことに携帯内の画像もクラウドで保存しているので、iPhoneにしてからの写真が全て見れるんです。
2011年くらいからの写真がぶわーっと入っているので、大変なことになります。(笑)

ただ写真ってやはり良いもので、見ると一気に記憶が蘇ってきます。
過去は美化される、なんて言葉もあるので若干良いように記憶を上書きしていることもあるようですが、そのような映像よりも少し曖昧な部分が面白いです。

今、海外では家族写真を撮るのが流行っていると、先日ニュースで目にしました。
理由は、コロナで大変だった2020年をみんなで乗り越えた証を残すため。
「あのときは大変だったけど、今はみんな元気でよかったね」と語り合えるように、あえて今撮影する人が多いそうです。

2020年の写真を見たとき、きっと今の大変な状況を思い出すんでしょうね。
あの頃は大変だったよねって、過去のこととして話せる日が1日でも早く来て欲しいです。