今日、5月29日は「幸福の日」なのをご存知でしょうか。

こ(5)うふ(2)く(9)の語呂合わせから来ているそうです。

2020年は新型コロナウイルスによって、日本でも最近まで緊急事態宣言が出されていました。
社会人の働き方にも大きな変化をが起こり、子どもたちの学校生活に出た影響も計り知れません。

個人的な話になりますが、こんなに長期間に渡って休日を滋賀県だけで過ごしたことは今までにありませんでした。
滋賀県民の方はわかってくれると思いますが、すぐ他府県に遊びに行ってしまうので(笑)
市内に住んでいる友人とすらまだ顔を合わせない日々が続いていますが、意外と以前よりもマメに連絡をとっているのでお互いの近況は知っています。
普段に比べると不便なのは間違いないですが、便利な時代ですよね。
こんなときでも人と繋がれるのは本当に有難く、幸せなことだなと感じます。

会えないことが大前提になった今、LINEやzoomを利用して顔を合わせて話すことは以前よりもぐっとハードルが下がりました。
SNSなどを見ていると友人同士だけではなく、両親や祖父母と行っている人も多いみたいです。
日ごろ照れくさくて家族に連絡ができていない人は、これを機に連絡してみるといいかもしれませんよ。