今日は暑すぎて、充電しながら身体の上でノートパソコンを触っているのが暑くて仕方ありません。

ちなみに近々ホームページ上に加えたいなあとぼんやり思っているコンテンツが、採用活動情報のほうで1つ2つ、法面工事の本業関係で1つあります。

ホームページを編集したり、コンテンツを増やすのって結構手間がかかるほか、目に見えて直接利益を生んでくれるわけではないので、どうしても作業は後回しになりがちです。

採用活動のコンテンツ追加は、もちろん就職活動している方を対象として採用情報の充実化を図ってのことです。本業関係のほうのコンテンツは、私がほしいコンテンツなので、つくるのは間違いないですが、公開するかどうかを検討中です。それで何か儲かるわけではないですが、法面業界で欲しい人は欲しい内容だと思うので、誰かの役に立つなら公開しようかなという感じです。

いまやウェブでありとあらゆる有益なサービスが無料で使えるのが当たり前です。別にウェブサイトの話に限らず、個人同士でも無料で誰かに何かをしてあげることってあると思います。プライベートはもちろん、仕事でも個人同士でそれぞれの能力を使って誰かにギヴをすることはありますよね。

ところで、よくギヴ(無料で)する人は、結局まわりまわってよくテイクできるように世の中動いているなと最近実感します。
世の中にはテイクだけして儲けたと考えるような人はいるでしょうが、そういう人は結局それ以上は何も残らないですよね。

逆に言えば、無料でギヴできるようなものをどんどん与えるのは、下手な投資よりも将来の自分への投資になるかもしれません。

テイクはせず、ギヴ&ギヴくらいのつもりでいるのがいいかもです。結局お金で得られる対価って、それ以上はありませんもんね。