このたび法面工事におけるICT活用ノウハウを詰め込んだ特設サイト
”ICT法面工データベース”を開設しました。
本ウェブサイトは、主に下記3つの目的で開設しました。
1.ICT法面工に関するノウハウをもれなくストックするため
2.ICT法面工を普及させるため
3.法面現場のICT活用に取り組む技術者同士の拠り所をつくるため
1.ICT法面工に関するノウハウを積み重ねるため
弊社では、ICTチームが毎日データ解析や現場での3次元測量に取り組んでいます。データや現場が1つあれば、そのたび課題がありますし、それを乗り越えたときの発見があります。そのたびにちょっとしたノウハウや知見が得られます。現場やデータ数が増えるにつれ、それらをもれなくストックして共有する必要を強く感じています。ICTに関する業務報告は社内で回覧して知見を共有していますが、それをすべてこのデータベースにまとめて積み重ねようと考えています。
2.ICT法面工を普及させるため
弊社は、i-Constructionに法面工が追加される前から手探りで法面の現場で3次元点群データを扱ってきました。そんな弊社は、ICTを活用するときに遭遇するトラブルや難しいところを理解していますし、それを解決するノウハウも持っています。現場でICTを活用すれば、法面工事はもっと安全になります。ICTが現場で普及することは、法面業界の将来にとって必要なことです。だから、ICT法面工の普及のためにも、弊社のノウハウを出し惜しみせずこのデータベースにすべて吐き出そうと考えました。
3.法面現場のICT活用に取り組む技術者同士の拠り所をつくるため
とくに法面工事でICT活用に取り組む技術者は、現状まだまだ社内で孤独だと思います。法面は3次元測量が難しいので、そもそも精度を出すのに苦労しますし、その難しさはなかなか理解されません。そこで、そんな同じ課題や悩みを抱えた技術者同士が、現場での生きたICT活用方法や計測手法を参照できる場がまず必要だと考えました。さらに、法面現場特有の課題を共有したり意見を交換したりする場として、ICTを活用する現場管理者も含めて、法面工事でICTを活用する技術者の拠り所になろうと考えました。
チームのために開かれたデータベースをめざして
ICT法面工データベースは、法面の現場でICT活用に奮闘する全国の技術者をメンバーとみなして、チームのために開かれたデータベースです。
弊社もあくまでそのチームの一員でしかないという認識で、社名は出さずに中立的な俯瞰的な立場で運営します。その点を重視して、弊社のウェブサイトの一部ではなく、ictnorimen.comとして、ドメインを切り離して運営しています。
キーワードで欲しい情報にアクセス
データベースは、特定の企業情報などは一切排除してシンプルに見やすいサイトを心がけています。欲しいキーワードを検索窓に入力すると、それを含んだ記事が表示される構造になっており、辞書を引くように活用できるサイトを心がけています。何を検索したらいいかわからない場合でも、キーワードのタグ一覧から参照することができます。
どこの会社に所属しているかは関係ありません。
法面工事で試行錯誤しながらICT活用に取り組んでいる技術者は、みんな仲間(チーム)だと考えています。
データベースをじゃんじゃん活用して一緒につくりあげていきましょう!