晴れると真夏日のような暑さが感じられるようになり、
今日から関東や東海では梅雨入りも発表されました。

長浜市でも今日は朝から強い雨が続いているので、
現場で作業されている方はお気を付けください。

さて、大翔では昨年からUAV測量に取り組んでおります。
まだまだ手探り状態で手動で撮影を行っていましたが、先日自動飛行について教えていただきました。

法面工事の現場の周りは基本的には樹木が残っており、
計測範囲の高低差もかなりあるため
効率よく正確に測るためにはどうするべきかを考えながら
これから積極的に使っていこうと思います。

ICTの活用が進んでいけば、法面業界もここから大きく変化していきそうですね。

指導していただいた(株)プロクルー様、ありがとうございました。