インターンシップも4日目となり,朝一に課題を与えて,午後に発表してもらうというリズムで行うと,質の高いアウトプットが期待できることがわかってきました。同案件でこれまで抱えていた作業を任せられるので,すでに戦力として助かっています。まだ遠慮されている部分もあると思いますが,自分の意見を発信する力を持っておられるので,インターン生の専門分野はこちらが教えてもらったりしながら,外部とのやり取りが本格的に始まるまでにインターンとの良い関係性が出来てきています。

今回は,フィリピンの法面施工会社や地盤調査会社,材料販売会社等をリストアップする作業を任せました。このリストをもとに。これからインターンと一緒にミーティングのアポなどを取っていきます。

リストアップした企業を報告してもらった後は,フィリピン企業やインド企業とこれまで契約交渉や見積もりのやり取りをしてきた中での私の失敗談を話しました。身に染みている失敗の話なので,海外と関わる仕事を望む彼女にとってプラスになっていればと思います。