少し前から自宅で熱帯魚を飼い始めました。

魚なので懐くこともなければ、笑ってくれるわけでもないですが、不思議と愛着が湧いてきています。

なんとなく毎朝水槽を覗くことが朝のルーティンになってきました。特に何匹いるかを確認することもなく、本当にただ見ているだけです。

スイスイ泳いでる熱帯魚たちはキラキラして綺麗です。でも個人的には目立つことなく水槽の底をお掃除しているこの子たちが可愛く見えます。

コリドラスという水槽のお掃除屋さんです。

こどものころに熱帯魚を飼っていたときは名前を調べることもなかったので、「おじいちゃん」なんて呼んでました。

口元が髭に見えませんか?

なんとも言えない愛らしさですよね^ ^
「ぶさかわ」です。

コロナや大雨による土砂災害など憂鬱なことが続いています。
お祭りや花火など夏の風物詩の中止も相次いでいますが、今年の夏は熱帯魚を楽しもうと思います。