1983715日は、任天堂からファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売された日です。

わたしが実物を知っているのはスーパーファミコン(スーファミ)からですが、いくつかカセットを買ってもらって130分までという約束のもと遊んでいました(30分でやめられていたのかは曖昧ですが)

スーファミの4色のボタンがついた平らなコントローラーに、大きくて分厚いカセットが懐かしいです。
カセットが上手く読みこまれない!と試行錯誤していた時もありました。

カセットも気づけばソフトになってました。

大人になってからゲーム機を買ってゲームを楽しむことも減ってしまいましたが、今になってもCMを見ると買ってみようかなと思うときがあります。

携帯のアプリでするゲームもありますが、やっぱり専用のハードでするゲームには特別な感じがします。

映像も格段に綺麗になって、ソフトもダウンロードで楽しめる時代になりました。
オンラインで友達と通信することももう当たり前ですよね。

30年でここまで変わるとは思っていませんでしたが、携帯にしろPCにしろ、普及し始めてから想像以上のスピードで便利になっています。

法面業界もICTへの取り組みが様々な会社で盛んに行われていますが、こちらも年単位でどんどん変わっていきそうです。

機械が賢くなっていくスピードに置いてかれないように、知識やノウハウもきちんと貯めていきたいと思います。