10年前の2010年4月3日は初代iPadがアメリカで発売された日です。

発表は1月にされてましたが、ジョブズがソファに座ってiPadを操作するプレゼンの様子を、その凄さもわからずニュースで見ていた記憶があります。

当時はまだ日本にスマートフォンが普及しきっていませんでした。
携帯は電話とメール、PCは仕事等でソフトを扱うなど役割がまだはっきり分かれていましたよね。

それが10年経ったいまではスマートフォンをほとんどの人が持ち、すぐに情報へアクセスすることが可能になりました。
アプリの開発も進み、スマートフォンやタブレットで、PCで行っていた作業の一部が簡単に行えます。
やりたいことによっては、PCよりも扱いやすいと感じることも多くなりました。

5Gが普及すればどのデバイスも、また可能性を広げることになります。
映画も3秒でダウンロードできてしまうらしいですよ。

いまICT技術によって建設業も大きく変わってきています。
ARやVRの活用もどんどん進んでいます。
きっとここから10年でさらに大きな変化を遂げると思いますが、その便利さに振り回されずしっかり活用できる会社でありたいです。