今年は例年よりも少し早く、長浜でも桜が咲きました。
新型コロナウイルスの影響でゆっくり桜を楽しむことも難しいですが、普段通る道に1本の桜が咲いているだけで景色が華やかに感じます。

桜全般の花言葉は、「優美な女性」や「精神の美」です。
アメリカでは「優れた教育」とも言われているそうですよ。

わたしたち日本人にとって、桜は日本の花という認識が強いですが、原産地はヒマラヤ近郊と考えられています。
ヨーロッパやアジア諸国、アメリカやカナダなど北半球の温帯に広く生息しているので、世界でも馴染み深い花です。
桜といえばソメイヨシノや八重桜などが思いつきますが、日本にはなんと600種類以上の桜があるそうです。
600種類ときくと気後れしますが、少し調べてみると面白いかもしれませんね(笑)

まだまだ日常が戻るまで長い道のりになりそうですが、自然は強いもので今年もきれいな花を咲かせています。
大切な人と来年もその先も桜を楽しむために、今はみんなで我慢しましょう。