GAFAと呼ばれる企業を集めた売り上げは,一国のGDPを超えるほどです。

ところで,GoogleやFacebookの売上のほぼすべてを占めているのは,広告からの収入です。

土木(法面)工事をしていると広告のことなんて考えもしませんし,広告にお金を使うことってなんとなくもったいない気もします。

けれど,世の中の広告を掲載したい欲というのは,想像よりはるかにおそろしいのかもしれません。

GoogleもFacebookも,検索エンジンやYoutube,Facebookであれだけのプラットフォームやインフラを構築した見返りとして,広告によって莫大な収益を得ています。彼らの収入のほぼすべてが広告からです。

もちろんこれから,自動運転や仮想通貨など収益体質は変わっていくでしょうが,世の中の広告の力って我々が考えているよりもはるかに大きそうです。

そういえば,テレビもオリンピックも結局広告で成り立っている商売です。

新工法や新材料を開発して,NETIS登録して,パンフレットを作って営業して,日経コンストラクションや産業新聞に広告を掲載してと,土木でもこのくらいの流れはありますが,もしかしたら他に何か爆発的な使い方や使われ方があるのかもしれません。