秋らしい気候になって、しばらく経ちますね。
長浜市では先日朝の気温が6度あたりまで下がり、息が白くなりました。
除雪の話も出始めて、なんだかあっという間に冬が訪れてしまいそうです。
紅葉はまだ少し先ですが、本格的な寒さが来る前に、秋の楽しみを満喫しておこうと思います。

さて、紅葉までの秋の楽しみといえば、コスモスではないでしょうか。
先日初めて長浜市今川町にあるコスモス畑に行ってきました。
いつも北陸自動車道を利用すると見えるので、ご存知の方も多いと思います。

もう枯れ始めている花も多いかなと心配でしたが、満開で綺麗に咲いていました。
品種改良も進み、コスモスは夏に向日葵と並んで咲いていることもあるので見る機会は増えていますが、やっぱり本来の季節に見るのが一番背景と合ってしっくりくるような気がします。

コスモスの茎は細くて長いので、近くで見ているとこんなに風が吹くと倒れるのでは?折れるのでは?と心配になりますが、風にも耐えて起き上がってくる姿を見ていると「お前も頑張れ」と言われている気分です(笑)

2020年もあと約2カ月。
安全で、よりよい施工ができるように社員みんなで走り切りたいと思います。