師走というだけあって、12月に入ってから気づけばもう1週間が経ちました。

例年よりあったかいような、寒いような…といった気温が続いていますが、来週から本格的に冷え込むようです。
滋賀県はまだかもしれませんが、日本海側は初雪の地域もでてくるようなので、そろそろタイヤも換える必要がありますね。

建設業では現場や会社に朝早くから向かう人が多いので、スリップ等に気を付けていきましょう。
法面工事は標高が高い現場も多いので、現場に着いたら雪が降ってる、なんてことも多いです。

年末ということで、年末の交通安全運動もスタートしています。
この期間だけ気を付ければいいということではありませんが、焦る気持ちにブレーキをかけながら安全運転を心掛けたいものです。

特に信号機のない横断歩道での歩行者優先は見落としがちですよね。
横断歩道だから安心して渡っていたのに、ものすごいスピードで走ってくる車に驚いたことも学生のころは多かったです。

お互いに気持ちよく、安全に譲り合えるように気を付けようと思います。