梅雨がやっとあけて、夏らしい天気になりました。
あけてからも通り雨は多いですが、夏の青い空とモクモクした真っ白な雲をみていると、テンションも上がってきます。

テンションが上がるついでに、ついついiPhoneで写真を撮ってしまうんですが、今は携帯で写真の編集も簡単にできるのでより楽しいです。

以前はPCソフトのイメージが強かったLightroomも、タブレットや携帯で気軽に簡単に触れるので、趣味で写真を撮った際は重宝しています。

先日も休憩時間に何枚かiPhoneで写真を撮りました。
湖北地方は琵琶湖の水の透明度も高いので、天気がいいと水もキラキラしてとても綺麗です。こうやって見ていると、海にも負けてません。

遠方に出掛けることが難しいので、自分にとって目新しい景色を見に行く機会は減っていますが、身近な場所の好きな部分を探せる良いきっかけになっています。

そして好きな景色が増えると、法面工事による斜面保護を通して自然を守ることができるこの仕事が少し誇らしいです。

ドローンやレーザースキャナーによる測量で現場に行く機会が増えたので、余計にそう思うのかもしれません。

30度を超える猛暑が続きます。
熱中症には気をつけて、8月も頑張っていきましょう。

みなさま今月もご安全に!