暖かい日が続いていますね。
冬期中の雪の心配もなくなり、先日ひさびさにMATRICE300RTKを飛ばしに現場に行きました。

冬の間は事務所にて、RTKやPPKの仕組み、衛星などMATRICE300RTKを飛ばす上で必要な知識を頭がパンクしそうになるほど詰め込みました。天候が悪く、現場で実践できない代わりにGoogle Earth上でいろんな現場を見て飛ばし方を考えたりもしました。

学んだ知識とこれまでの経験のおかげで、ハプニングが起こってもすぐに自分たちで解決でき、今回の測量は過去一番順調におこなうことができました。携帯の電波もつながらない場所での飛行を繰り返しているので、GNSSをしっかり拾ってスムーズに飛んでくれるとうれしいです。

ICT法面工_MATRICE300RTK

今回のデータが点群になるのが楽しみです。
(一番重要なのはそこなので、、、)

ICT法面工データベースも随時更新していますのでよかったら覗いてみてください。