本ブログの発信内容は、現場情報も差し支えない範囲で掲載して、できるだけ広いテーマを記載しようと思っていますが、内容はどうしても私の守備範囲に偏ってしまいます。

さらに嬉しいことなのですが、とくにICT法面工に関する記事などは、私の理解が追い付いていないので書くのが限界になってきました。

そこで、法面工事におけるICT活用の内容については、実際に測量やデータ解析を担当している女性技術者に分担してもらおうと思います。
ホームページを編集したり、ブログを発信したりすると感じることですが、技術的な分野の発信にはそれなりの責任が伴います。世の中にさらされると思うと、間違っていないかが気になり根拠を調べたり、再度勉強したりします。そういうプロセスの経験は、お客様とお話することやプレゼンの練習にもなり、彼女たちも成長できるはずです(私が楽をしたい大義名分ではありません笑)。

そしてふと思うと、この時代女性に限らず若手の技術者が自身の仕事について発信する場があってしかるべきだと思います。
弊社レベルのこんなサイトでも1週間に数千回は表示されます。
自分が記事を一生懸命書いたらアクセスに反映されて面白いので、そういう経験もどんどんしてもらって、自分が世の中の役に立つ仕事をしていると実感したり、人から求められていると感じたりしてもらいたいです。

そしてなにより、そんな活躍する女性技術者や若手技術者が発信しているのを見て、建設業(法面業界)って人の役に立つんだな、魅力的だなとこれからを担う世代に感じて欲しいです。

ICTチームの女性技術者のみなさん、そういうことですのでよろしくお願いします^^