彦根工業高校 建設科1年生を対象にした現場見学会を、10月5日に開催しました。

当日まで天気が心配でしたが、気温は低いものの雨が降ることはなく、全行程を終えることができました。
班を交代したときに話を聞いてみると、現場を見るだけでも想像以上に迫力があったみたいです。「ロッククライミングできますか?」と何度か聞かれました(笑)

3時間に内容をぎゅっと詰め込みましたが、高校生にとっては法面工事や維持補修工、SD工法…などパッと頭でイメージが湧きづらいものの連続だったと思います。実際に見たことによって、大まかにでも国土維持のために奮闘する仕事があることが伝わっていれば嬉しいです。

現場見学会_SD

現場見学会_モルタル補修

ICTブースではUAVやレーザースキャナーを使って、自動飛行のプラン作成や操作を体験。
3次元点群データはみんな「リアル!」といい反応をしてくれ、実際にデータを触って楽しんでくれました。

現場見学会_ICT現場見学会_レーザースキャナー
きっと高校1年生の彼らが働く頃にはもっと技術が進んでいるでしょうね。取り残されないようにわたしたち大翔も日々勉強していきます。

最後になりましたが、彦根工業高校および先生方、バス移動に協力いただいたひばり観光バス様、余呉バス様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。