今日は久しぶりに1日中暖かい天気になりましたね。
長浜も冷たい風は吹いていましたが、日向にいると過ごしやすい天候でした。

今日の天気がよくなることは天気予報で知ってたんですが、朝からニュースでやたらと最低気温の日なのに…という言葉を聞きました。

どういうことだろうと思いながら話を聞いていると、今日は北海道で1902年に日本の最低気温が観測された日だそうです。

その気温はなんとマイナス41度。
氷点下になる前から寒い寒いと言ってしまうわたしには想像がつかない気温です。
もしこの気温に近い環境を経験された方は、ぜひ体験談を聞かせてください(笑)

毎年毎年、数年に1度の・・・や観測史上初なんて言葉を聞きます。
ここ数年でよく目にするので、ニュースで見るとまたかと思うこともありますが、予想以上の天候は、災害に繋がることも多いです。

いつもと違う部分を感じたら、注意深くなれるようにしておくことも大切です。

少しずつ明るい時間が長くなり、春が近づいてるのを感じます。
ただ、今週の半ばからはまた天気が崩れて寒くなるようなので、温度差で体調を崩さないようにして行きましょう。