滋賀県では先日までの雨が嘘のように、雲も少なく良い天気です。
先週末から30度を超える状況が続き、急に夏らしくなってきました。

新型コロナウイルスの流行から「新しい生活様式」が取り入れられ、3密やソーシャルディスタンスも聞きなれた言葉になりました。
出社時や外出時にマスクをすることも今や当たり前です。

ただこれだけ暑くなってくると、注意しないとマスク着用によって熱中症になる危険性が高まります。
日本はただでさえ夏になると高温多湿になり熱中症のリスクが高いため、尚更注意が必要です。
夏用に涼しい素材で作ったマスクも出始めていますがその供給はまだ追い付いていませんし、洗う手間などを考えると従来の使い捨てマスクを好む方も多いと思います。

外出先でマスクを外すのは周りの目を考えても少し勇気がいりますが、屋外で人と十分な距離がとれているときは少しマスクを外して休憩することも大切です。

厚生労働省のHPに令和2年度の熱中症予防行動について詳しく載っているので、自分が気を付けるのはもちろん、年配者と住んでいる方は水分補給や体温調節について伝えていかないといけないですね。

全国各地で第二波と思われる感染の波が押し寄せています。
慣れが出て油断しがちなタイミングですが、もう一度家や会社で予防法や注意事項を確認して感染防止と体調管理に努めていきましょう。