今日ちょっとしたことがあって、普段法面のUAV測量や写真撮影に使っている程度のドローン(ファントム)がどれだけの重量を持ち上げれるか調べました。

ドローンが持ち上げられる重量をペイロードというようですが、ファントムの場合は、400g程度持ち上げれるようです。

400gをどう捉えるかは使い方次第ですが、個人的には思ったより運べるな、という感覚です。
350ml の缶ジュースを持ち上げられるんですから、意外と運べますよね。
ただ、その場合の飛行時間は5分程度になってしまうようです。

缶ジュースやペットボトルの運搬は、今度試してみようと思います。

今の産業用ドローンのペイロードを調べていると、一部特殊なもので135kgくらいのものもあるようですが、だいたい50kgくらいが今の産業用ドローンの最大級みたいです。
他にも数kgから10kg程度のものや、複数のメーカーからバリエーションが豊富に出ています。

ドローンを使ってラスをあげたり、親綱をあげたりする風景は、もう数年で見られる風景になるかもしれません。ただラスを運搬したり広げたりするには、バッテリーの駆動時間がネックかもしれませんね。