新コーナーの更新を楽しみにされていたみなさま、お待たせいたしました!

(ありがたいことに社外の何名かから、履行報告はまだかと声をかけていただきました笑)

↓ 以下、履行報告です。

皆さん、こんにちは。

気が付くとブログを始めると宣言してから、1ヶ月。

本来なら8月末に更新予定でしたが、諸事情で少し遅れての更新となります。

時間が経つのが早く、先月ブログを書いたのが遥か昔のように感じております。

さて、このブログを読んでいる皆さんは虫よけ対策に何を使っていますか?

最近、巷では昆虫のトンボ(オニヤンマ)を模した虫よけが流行っているそうです。

僕も去年の夏に、現場に来ていた職人さんが付けているのを見て、大量に購入しました。(10匹くらい?)

現場むしよけ オニヤンマ

ただ、去年は自分で付けずに現場の職人さんに虫よけ対策で配っていただけなので効果があるのか分かりませんでした。(職人さんは効果があると言っていた。)

そして今年の夏、現場で大量のアブに刺される状況に見舞われた為、急遽虫よけ対策をしようと虫よけスプレーを使ったが、汗をかく為か効き目が悪い。

そこで、去年買ったオニヤンマの虫よけをヘルメットに装着しようと考えていたところ、後輩のT君が会社近くの金物店で面白い虫よけがあると教えてくれました。

その商品とは「除労(女郎)蜘蛛」!!

あまりのリアルさに商品パッケージに中身を見ないように警告文が大きく書いてありました。

現場虫よけ じょろうぐも

商品には「ブヨ、ガ、カメムシなどの害虫対策に‼」と書いてあったので、その効果を確かめるべく、早速、購入して翌週の月曜日にヘルメットに取付け、颯爽と現場に出ました。

その効果は……。

正直よく分からない(汗)。

現場虫よけ くも

オニヤンマと一緒に付けていたので、どっちの効果で虫よけになっていたか分かりませんでした。検証しようとクモだけにしようと思っていたら、現場で虫に襲われることが少なくなってしまいました(特にアブ)。なので、来年は試してブログで報告します。

ちなみに、現場での反応はイマイチでした。(大体、ビックリするか気持ち悪がられる)

さて、これからの時期はスズメバチの活動が活発となるので、虫対策はしっかりと続けていきましょう‼

今月の計画進捗率:20.0%

今月の実施進捗率:15.0%(-5.0%)