滋賀県土木交通部技術管理課が運営されている、「いなずまどぼっく」というYoutubeチャンネルをご存知でしょうか?

いち業者よりも発信力のある滋賀県の職員の方が県内の建設業の魅力を発信してくださるのは、施工業者にとってはうれしいですよね。

動画の内容も1分程度でテンポよく楽しめるものが多く、クイズもあったりするので、3歳くらいの子どもでも楽しんでみています。はたらく車のシリーズはやはり子どもには強いですね。

小さい子が県が運営しているこういう動画をみて、建設業に興味を持ってくれれば、将来の地元インフラの維持につながりますし、滋賀県や地元企業の土木業界の担い手育成につながる活動なのだと思います。

ちなみに、いなずまどぼっくの”いなずま”ってなんだ?と思って調べてみると、滋賀ナンバーがいなずまに見えるからということです。

げじげじナンバーと言われているのは聞いたことがありますが、いなずまと言われると、確かに魅力的ですね。