今週,「進撃の巨人」の完結となる34巻が発売されて話題になっていますね。
最初のころは漫画を読んでいたので,前代未聞の大きな巨人が城壁に囲まれた都市を覗き込んで,人間を恐怖に陥れるシーンが記憶に残っています。

漫画も面白いですが、個人的に最近の読み物としては,Google Scholarというサイトをよく使います。キーワードを打込むと,自分に関心がある分野の論文が数多くヒットするので面白く便利です。仕事で取り組むような分野だと,本になっていることも少ないので,意外と論文の中に参考になる情報があったりもします。

Google Scholarのトップページには,「巨人の肩の上に立つ」とあります。

最初見たときなんじゃそらと思っていたのですが,これはアイザック・ニュートンが書簡に綴った一節らしいですね。12世紀のフランスの哲学者ベルナールの言葉が原典らしいですが,ニュートンによる言葉として下記は有名のようです。

If I have seen further it is by standing on the sholders of Giants.
(私がかなたを見渡せたのだとしたら、それは巨人の肩の上に立っていたからです。)

ここでいう巨人とは,進撃する恐ろしいそれでないことはいうまでもなく,いわゆる偉大な先人であったり,先人の積み重ねてきた研究のメタファー(比喩)です。

新しいビジネスや研究にみえても,巨人の肩に立って,少し遠くや違った方向を見渡しただけにすぎません。ニュートンですらそう思うのですから,われわれに否定する余地はないでしょう。

だからと言ってそのビジネスや研究はくだらないのではなく,巨人の肩に立つ人が増えれば増えるほど、人類の視界は広がります。

私が今書いている論文でも、1960年代に書かれたような論文が筋道になっていたりします。

それから半世紀以上経った今、私が同じ分野でたった一文付け足すには、逆に言えば巨人の肩に立つ義務があります。

半世紀以上遡って巨人の姿をはっきりさせるのは手間のかかる作業ですが、いざ姿が現れると感慨深いものがあります。

私だけの主張なら取るに足らず、世の中の疑いの壁を越えられなくても、姿を現した巨人がよっこらしょと肩車してくれるような気がしています。