朝から岐阜県の洪水情報をニュースで見ていましたが、滋賀県も土砂災害も起こり得る危険な状況が続いています。

長浜市を流れている高時川や姉川も警戒レベルが夜中からどんどん上がっていました。
また夜から降り始めるそうなので、今は落ち着いていても油断できません。

いつもドローンやレーザースキャナーを使うときに気象庁の天気予報で天気の確認を行なっていますが、様々な情報が細かく発信されているので、今回のような場合にも助かってます。
自分の住む場所の周辺が今どういう状況なのか、定期的に把握しておきたいですね。

そういえば毎回地震や台風、大雨による災害が取り上げられる度に、会社と自宅の防災リュックってどうしてたっけ?と思い出します。
中身に何がどの程度入っていて、非常食の賞味期限はいつでそもそもリュックが置いてある場所はあのへんのはずなどすぐには明確に思い出せないことだらけです。

特に今はコロナもあるので、マスクや消毒液なども確認しておくべきかもしれません。

ついさっきまでいつも通りだったのに、異変が出てから5分もかからないうちに水が迫ってくる。なんて話はこういうときによく耳にする話です。
今回の大雨もまだ続きますが、夏には台風がいくつか通過して行きます。

もう1度何かあったときに対応できるように準備しておくことが大切です。