ついに緊急事態宣言が全面解除されましたね。

緊急事態宣言を解除することは、再度感染者を出してしまうリスクと隣り合わせです。今回の決断がどう転ぶかは、この先の舵取りと運に委ねられました。

ところで、リスクとはなんでしょうか。何をするにもリスク、リスクと言いがちな日本人なので、リスクという言葉の意味を今一度考える必要があると思います。

リスクとは、悪いことが起こる不確実性と言えます。
リスクがあるとは、不確実だけど、なんか嫌なことが起こりそうってことです。

そもそも、リスクがある決断をするのは、それと抱き合わせの利益(ベネフィット)を手に入れたいからです。

リスクを嫌って避け続けていても、リスク(不確実性)を潰すために知恵をしぼることを忘れてしまうかもしれません。それではチャンスも逃してしまいます。

リスクを避けるのも一つですが、リスクを潰すことも覚えないと成長できないですよね。。