いよいよワールドカップ開催目前ですが、日本はW杯前の調整試合でカナダに敗戦しましたね。調整試合なので勝敗は問題ないですがコンディションや起用があまりよくないといった声が目立ちます。チームスポーツは難しいですね。

そんななかで法枠の吹付を終えたのですが、法枠のモルタル吹付完了前の2日間というのはソワソワします。今回は、配筋の際に主鉄筋の発注でビビってしまい余りが多くなってしまったので、セメントと砂はあまり余らないように気を付けました。

ただあまりぎりぎりを攻めると精神衛生上よくありません。吹付完了の2日前から残りの桁延長と水切りの数量とセメントと砂の残量を何度計算したでしょう。100袋くらい余ったらもったいないし、足りなかったら施工を止めてしまうし、砂も山のように余ったら邪魔でしかたないし、考えすぎて疲弊しました。。

使われていくセメントと残っている桁延長と残りのセメントと何度見比べて計算したかわかりません。

前の日の昼前くらいに最終確定した数量で最終日にどうなるかが決まるわけですが、これを涼しい顔で毎度やっているベテランってやっぱりすごいと思います。

法枠 モルタル吹付 ナイダストセメント