12月17日、長浜農業高校の園芸科の生徒さんを招いて,現場見学会を開催することができました。

今回は大雪のため,残念ながら現場での開催はできませんでしたが,現場概要を通して法面工事を紹介する屋内イベントにすることができました。

法面工事 現場見学会

ホールでの開催は弊社も初めての試みで、法面保護工事についてどうすればわかりやすく伝えられるかと,現場代理人と若手で内容を練り直し、照明等の演出も工夫しました。
高校生を対象としているので,小学生を対象とした例年とは異なる経験ができ、私たちも大変勉強になりました。

法面工事 若手技術者

現場見学会ですので,対象現場の施工プロセスにならってSD工法やユニットネット工法、3次元測量について主に話しましたが、ドローンへの反応が一際よかったです。

法面工事現場見学 ドローン

若い世代が入りたくなる面白味のある会社にするためにも、法面工事の技術や知識を磨くとともに、新しいことに取り組んでいくことが必要不可欠ですね。

終了後のアンケートには、「建設業が変わってきてる」「実際の作業も見てみたいと思った」などの嬉しい感想もありました。

3次元測量 法面工事

これから就職活動を控える高校生たちに、法面工事や建設業の魅力が少しでも伝わっていたり,将来を考える何かのヒントになっていたりすれば嬉しいです。

3D点群データ法面工事

長浜農業高校および滋賀県建設業協会のご関係者様,今回は貴重な機会を頂き,どうもありがとうございました。

さらに,西浅井まちづくりセンターのみなさまには,リハーサル段階から大変お世話になり感謝しております。

今回ご協力をいただいたみなさま、どうもありがとうございました。