「 1.333 」

何の数字でしょう。

・・・・・水の屈折率です。

高吸収性ポリマーでできている消臭ビーズは、ほぼ水でできているらしいです。
(https://www.kobayashi.co.jp/seihin/mk/detail.html)

つまり、ビーズの中に水を入れると、屈折率がほぼ同じになるので消えたように見えます。
光を学ぶための割と有名な実験らしいので、こどもに見せてあげると喜びそうですね。

小学生を対象にした現場見学会のネタとしても使えそうです。

消臭ビーズが透明に

消臭ビーズが透明に

向こう側が透けて見えたり、中にあるものが透けて見えるような透明って意外と身の回りになくて、つくるのも難しいですよね。
氷でさえも普通に作っても透明にはなりません。

寒天を使った和菓子は透明なものがありますよね。
このあたりの透明度も砂糖を加える量で変わってきそうです。

寒天和菓子

和菓子

季節外れですが、葛餅系のお菓子が食べたくなってきました。

今晩買って帰ります。
売ってるでしょうか?