10月29日に開催された滋賀けんせつみらいフェスタ2022にて、優秀な女性技術者と私たちの主張作文コンクールの最優秀賞の授賞式に参加しました。

当日は、気持ちの良い秋晴れで開場前には、数百人の行列ができており、重機の乗車体験などのイベント会場も時間制の予約がすぐにいっぱいになるほど、大盛況でした。

滋賀けんせつみらいフェス

国土交通省の対策本部車というのも展示されていました。災害時に役所代わりや対策本部室として活躍するそうです。こういう現場事務所もいいですよね(笑)

国土交通省対策本部車

弊社では当たり前のように女性が現場で測量して図面を書いて点群上で出来形計測をしてと、現場管理をしているので、優秀な女性技術者として表彰されただけでなく、その経験を率直に書いた作文で最優秀賞を受賞できて大変光栄です。

私たちの主張

その他運営のお手伝いとして、重機体験をする子どもたちにヘルメットを付けたり安全帯をつけたりしていましたが、子どもたちの楽しそうな笑顔は会場を明るくしてくれます。

こんなキラキラした顔のまま土木・建設業界に入ってくれたらいいなーとつくづく思いますし、受け入れられる体制を整えてあげないととも思います。

滋賀けんせつ未来フェス