4年に1度,都市を変えて開催される地盤工学系で最大規模の国際会議, International Conference on Soil Mechanics and Geotechnical Engineering の変更日程が最終確定しました。

当初は,今年9月開催だったのですが,コロナの影響で延期され,開催日が2022年の5/1~5/5開催に最終決定しました。

この時点で渡航できてもできなくても,開催日時はもう変わりません。

ちなみに,A Geotechnical Discovery Down UnderのDown Underとは,オーストラリアのことです。英国からみるオーストラリアは地球の正反対であったり,地図で見ると,オーストラリアは下のほうにあります。なので,Down Underと呼んだりするそうですね。

ICSMGE2022_Sydney

2022年の5月ころは,アースアンカーに関する論文のまとめが国際ジャーナルにも何誌か掲載されていて,設計プログラムもまとまっており,自信をもって良い発表ができると思います。

大学との共同研究を開始したころから,国内の地盤工学会でのセレクションを通過をして,集大成はこのシドニーの国際会議でと決めていました。
ちょうど1年前の今頃,食事する暇もなくチョコレートをつまみながら教授と日付が変わる0時まで作業し,国内セレクション向けの論文を投稿した日のことを鮮明に覚えています。

田舎の土木業者でも,ゼネコンや大手企業に混じって,業界最大規模の国際学会で発表ができるということで,若い人の土木のイメージも変えていけたらと思います。

ハルクアースアンカー