10月に入り、今年の台風は終わりかと思っていましたが、一筋縄ではいかないようです。
明日から11日にかけて台風14号が日本に接近します。
関西への接近は10日になりそうです。

被害が少なく通り過ぎることを願いますが、万が一に備えて用心しておきましょう。
現場の台風対策はもちろん、防災グッズや食料品なども早めに確認したいですね。

弊社がある長浜市は比較的自然災害の発生が少なく、子どもの頃から停電などで困った記憶があまりありません。
ただ、それゆえに2年前の夏に半日ほど停電になっただけでも、とても焦ったことを覚えています。内定式の前日あたりだったでしょうか。
半日の停電でも、特に子どもやお年寄りには辛い環境です。万が一停電になっても家族みんなが安心して過ごせるように、準備をしておこうと思います。

今はPCが使えなくても、充電さえあれば携帯で情報が得られる時代ですが、台風が来てからの行動は危険が伴います。
土砂災害や川の氾濫情報なども含めて各自情報を得ながら、早めの行動を心がけましょう。