弊社のSD工法によるロックボルト施工状況が、NHKで放送されますので、お知らせします。

放送予定(※当日のニュース状況で変更の可能性あり。あくまで予定です。)
 日時:2020年9月7日(月)18時台に数分程度
 放送エリア:近畿圏(変更可能性あり

※放送予定はあくまで本日時点での予定です。台風10号で緊迫した状況にあると予想され、変更の可能性も大いにありますので、その際は追って情報を掲載します。

UAVレーザー測量_法面

9月1日の防災の日からの1週間は、防災関連のニュースが多く放送されています。

弊社は、法面保護工事行う企業として取り上げられます。

SD工法での削孔状況のほか、UAVレーザー3次元測量を行なっている様子や、3次元点群データを解析している様子も放送されると思います。

点群データ_横断詳細

今回、NHKに取材いただいたことは、いち施工業者として非常に光栄なことです。ただそれ以上に、日々斜面防災に取り組む法面業者にスポットを当てて頂いたことが何より嬉しいです。

どうしても土木というと、若い人にはまだまだマイナスがイメージが強く、実際どう役に立っているのかは普通に生活していては気づきません。
それでも災害が激甚化するなか、将来にわたって安心できる国をつくるためには、土木や防災工事は必要不可欠です。
身近で命を守るための工事が行われており、その出来には技術者一人ひとりがプライドを込めている、この業界全体のそんな様子が、今回の放送でひとりでも多くの人に伝われば幸いです。

台風10号で大きな被害が予想されますので、みなさま最大級の警戒をなさってください。この数日間は我々も緊張感が高まっております。なんとか最小限の被害で済むことを願いながら、被害を受けた現場の災害復旧には、全力で貢献する所存です。